第3話
〜曲作り〜
「お酒を飲みながらの会話。ってやっぱ重要だよ(大笑)」
F >
TRI-toNeで新曲作ろう ってなった時 どんな事から決まっていくの?
りゅう >
テーマとかの決定権は俺に任せてもらってる感じかな。
テーマのネタも基本はメンバーと飲んでるときに、なーんとなくそんな話になったり
メンバーが話してるのを聞いて「へぇ」って感じたり。で。
お酒を飲みながらの会話。ってやっぱ重要だよ(大笑)
F >
そのセリフ 龍一語録に載るな(笑)
あ 例えばチャジ君やコバ君が持って来た曲のテーマってのはどんな
りゅう >
「Sea Breeze」は
コバが曲持ってきて、みんなで演奏して、あぁだこうだ話してる時に
「曲のイメージ、なんかシーブリーズ(身体に塗ってスースーするやつ)って感じじゃね?」
って笑って話してたのを、そのままテーマにして作ったり(笑)
F >
あはは おもしろいな
ネーミング秘話だ
シーブリーズ スースーするよね(笑)
りゅう >
「DROP」は、ちゃぞが「ドロップDチューニング」という
ギターの変則チューニングをして演奏しているんだけど
その「ドロップD」のドロップをテーマにしたり。
F >
それ 聞いてる人の中で音楽やってる人はその由来にも気づいているのかな
やってない人にはわかんない!100%(大笑)!!
曲作りって楽しい?
りゅう >
うん。でもスタジオでゴロっと曲が変わって、ほぼ今日出来た新曲状態。
今まで考えてたメロはサヨナラ ってパターンはしょっちゅう(笑)
んじゃ、製作過程として、今度 俺がメロをウニャウニャ唄ってるバージョンを
出来たらメールするね。ここで曲の輪郭がなんとなく決まってくるから。
F >
お ぜひぜひ送ってよ 途中の奴なんて超キョウミあるよ
ゴロっと曲が変わる・・・って
りゅう >
メロまで全部ひっくるめて、シックリこない感があったりすると
ゴロっと変わったりするよ。シックリ=TRI-toNeっぽさ。って感じかな?!
曲を作りながらTRI-toNeっぽさっていうのも一緒に追及してる感じだな。今は。
F >
いつ曲を考えてるの
りゅう >
絶えず(笑)
仕事中も通勤時間も家帰ってボケェーっとしてる時もお酒飲んでる時も。
感覚的にはもう無意識だよ(笑)
F >
考えても忘れちゃうじゃん そういう閃きって
りゅう >
とにかく閃いたら恥じらいを捨てすぐに携帯のボイスレコーダーに吹き込み。
んで2日後にそれ聞くと、自分で驚く(大笑)
F >
ははは 仕事中 ボイスレコーダーに吹き込み
って絶対会社の人に見られたくない姿だね(大笑)
それでアタリな奴が生き残っていくんだ
りゅう >
そうそう。んで、そっからさらに膨らます。って感じですな。
んで膨らんだら大した事なかった。とかそういうパターンも多々(笑)
F >
結構いつもぎりぎりまで曲を考えてるイメージなんだけど・・・
りゅう >
そぉ、時間が無いんだよね。
でもどーにかなっちゃうのがTRI-toNe(笑)