/16(土) 「泪涙」・「シンアイ」楽器レコーディング初日

りゅう 『理想に近づける作業。っていうのが、時間かかるわけですな。』

 

 

りゅう >昨日は『泪涙』と『シンアイ』のレコーディングでしたよ。
とりあえず楽器陣のベースとなる音は録り終ったよ。
 

F >それどういう状況なの
カラオケができた って感じかな

りゅう >わかりやくいえば、そんな感じ。
まぁ実際は曲のイメージをちゃんとするために
仮歌もサラッと唄ったんだけど。
 

F >今入ってるのは仮歌なの
なぜ「仮」?

りゅう >ボーカルを録るのもいろいろと機材準備が必要なのと
ダァーっと1回歌って完璧に歌える実力なら
時間もかかんないんだろうけど、
実際は区分けして歌ったり、ポイントを歌い直したりして
理想に近づける作業。っていうのが、時間かかるわけですな。

だから歌をちゃんと録ってない。って意味で「仮歌」

F >なるほどっ
 

りゅう >こっから、楽器隊は録り直したり音を加工したり
歌は正式な録りをしたりね。10のうち3〜4ぐらいかな進行状況は。

F >へえ
ならアルバムで最初に出来上がるのは『泪涙』と『シンアイ』になるんだ

録り直す時は収録する時みたくドラムとベースは一緒に直すとかあるの
それとも基本的にドラムってパートは後から修正しない物なの

りゅう >ドラムは基本的に録り直しは無いよ。
ドラムがあって、初めて他のパートが動き始められるから。

F >へえ  そういうもんなんだ
すぐまた次の曲始めるの

りゅう >次のレコーディングでは、また違う曲を録るよ。
まずはドラムを録っちゃおう。って感じかな。

F >ああ そういう感じなんだ
今の地点のところ位まで出来上がると後は

それぞれがスタジオに予約取って直しに行くって事かい?

りゅう >ご明答!
ベース、ギター、ボーカル。というのは
言っちゃえば後でもレコーディングできるが
ドラムだけは曲の骨組になるし、広い部屋が必要になるから
まず一番手に録って確定させておくべきパートなわけよ。

F >
ドラムは物理的にも役割的にも優先になるだね

 

りゅう >1番1発勝負なのはドラムじゃないかな

他のアーティストはあんま言わないけど

ようはドラムさえ録れちゃえばあとはなんとかなるからね

 

F >なんでさ

例えばドラムとベースを一緒に録音するじゃん

そん時ベースの音だけ差し替え とかできるの

 

りゅう >ドラムとベース それぞれに専用のマイクがあるからね

 

F >??? 同じ部屋でレコーディングしてるんだから

ベースのマイクにドラムの音も入って来ちゃうんじゃないの

 

りゅう >入らないようになってるんだよ

囲われていたりね

 

F >ああ テレビなんかで見るとよくアクリル板みたいので

カベが作られていたりするよね

 

りゅう >そういうパターンもあるよね。

アンプは個室に置いておいてね 演奏する人間はみんな同じ部屋にいるんだけどね

 

F >『泪涙』と『シンアイ』であと何回スタジオ入れるの
 

りゅう >『泪涙』と『シンアイ』はもうドラムが録り終ってるから
あとは各々で録り直し。何回とは言い切れないな。
 

F >次の予定は決まってるの

日取りとか
 

りゅう >次は4/30、予定では『ルースター』の1曲かな?!
出来るなら、『Shout!!』もやっちゃうかも。

F >やたっ
一応4/30までに今の2曲は終わってる予定なんだね
ん てことはそれまでに今の2曲のボーカルレコーディングがあるのか
だとしたら結構ハードだ

りゅう >いや、ボーカル録りは一通り落ち着いてから。
5月の中頃とかかな?ワタシワカラナーイ(笑)

F >あ そうなんだ
5月半ばに5曲まとめて収録するの
なぜ1曲づつ終わらせないでそういうスケジュールなの

りゅう >その方が効率良いからだろうね。

その辺はチャジーとtokuchingの構想でお任せしちゃってるから。

さ、これからそのチャジーと二人で飲みさ!

F >お いいね

いつもつぶやき見てるよって伝えといて
いってらっしゃいっ
 

 

次のページへ→