4/16(土) 「泪涙」・「シンアイ」楽器レコーディング初日
りゅう 『理想に近づける作業。っていうのが、時間かかるわけですな。』
りゅう >昨日は『泪涙』と『シンアイ』のレコーディングでしたよ。
とりあえず楽器陣のベースとなる音は録り終ったよ。
F >それどういう状況なの
カラオケができた って感じかな
りゅう >わかりやくいえば、そんな感じ。
まぁ実際は曲のイメージをちゃんとするために
仮歌もサラッと唄ったんだけど。
F >今入ってるのは仮歌なの
なぜ「仮」?
りゅう >ボーカルを録るのもいろいろと機材準備が必要なのと
ダァーっと1回歌って完璧に歌える実力なら
時間もかかんないんだろうけど、
実際は区分けして歌ったり、ポイントを歌い直したりして
理想に近づける作業。っていうのが、時間かかるわけですな。
だから歌をちゃんと録ってない。って意味で「仮歌」
F >なるほどっ
りゅう >こっから、楽器隊は録り直したり音を加工したり
歌は正式な録りをしたりね。10のうち3〜4ぐらいかな進行状況は。
F >へえ
ならアルバムで最初に出来上がるのは『泪涙』と『シンアイ』になるんだ
録り直す時は収録する時みたくドラムとベースは一緒に直すとかあるの
それとも基本的にドラムってパートは後から修正しない物なの
りゅう >ドラムは基本的に録り直しは無いよ。
ドラムがあって、初めて他のパートが動き始められるから。
F >へえ そういうもんなんだ
すぐまた次の曲始めるの
りゅう >次のレコーディングでは、また違う曲を録るよ。
まずはドラムを録っちゃおう。って感じかな。
F >ああ そういう感じなんだ
今の地点のところ位まで出来上がると後は
それぞれがスタジオに予約取って直しに行くって事かい?
りゅう >ご明答!
ベース、ギター、ボーカル。というのは
言っちゃえば後でもレコーディングできるが
ドラムだけは曲の骨組になるし、広い部屋が必要になるから
まず一番手に録って確定させておくべきパートなわけよ。
F >ドラムは物理的にも役割的にも優先になるだね
りゅう >1番1発勝負なのはドラムじゃないかな
他のアーティストはあんま言わないけど
ようはドラムさえ録れちゃえばあとはなんとかなるからね
F >なんでさ
例えばドラムとベースを一緒に録音するじゃん
そん時ベースの音だけ差し替え とかできるの
りゅう >ドラムとベース それぞれに専用のマイクがあるからね
F >??? 同じ部屋でレコーディングしてるんだから
ベースのマイクにドラムの音も入って来ちゃうんじゃないの
りゅう >入らないようになってるんだよ
囲われていたりね
F >ああ テレビなんかで見るとよくアクリル板みたいので
カベが作られていたりするよね
りゅう >そういうパターンもあるよね。
アンプは個室に置いておいてね 演奏する人間はみんな同じ部屋にいるんだけどね
F >『泪涙』と『シンアイ』であと何回スタジオ入れるの
りゅう
>『泪涙』と『シンアイ』はもうドラムが録り終ってるから
あとは各々で録り直し。何回とは言い切れないな。
F >次の予定は決まってるの
日取りとか
りゅう >次は4/30、予定では『ルースター』の1曲かな?!
出来るなら、『Shout!!』もやっちゃうかも。
F >やたっ
一応4/30までに今の2曲は終わってる予定なんだね
ん てことはそれまでに今の2曲のボーカルレコーディングがあるのか
だとしたら結構ハードだ
りゅう >いや、ボーカル録りは一通り落ち着いてから。
5月の中頃とかかな?ワタシワカラナーイ(笑)
F >あ そうなんだ
5月半ばに5曲まとめて収録するの
なぜ1曲づつ終わらせないでそういうスケジュールなの
りゅう >その方が効率良いからだろうね。
その辺はチャジーとtokuchingの構想でお任せしちゃってるから。
さ、これからそのチャジーと二人で飲みさ!
F >お いいね
いつもつぶやき見てるよって伝えといて
いってらっしゃいっ