Track 5
〜Stardust〜
「エンジニアさんは主治医だよ。」
F >この曲もシングル曲だったよね
Mariaの流れでこれが来て大人のバンドって感じしたよ
りゅう >これに関しても【Hello,summer Rain】と一緒で
1年前のレコーディングの素材そのまま。
1年前のTRI-toNeイベント【豪音vol,6】で無料配布したものより
かなりパワーアップしてるでしょ♪
>>へえええ これもREMIXなんだ
そういうのが普通にできてしまうんだね
またエンジニアの方がもうなんか主治医さんのようだね
りゅう >はい、エンジニアさんは主治医だよ、本当に。
エンジニアさんとどれだけ気心が知れる関係になるか?って
本当に重要なんだと、今になってよくわかったよ。
F >どれだけ気心知れる関係になれるか か
それほど 作品を産む時ってのはイメージが繊細なんだね
同じ「青色の曲から黄色の曲に変えたい」でも
受け取り方は100通りだろうもんね
りゅう >理論や計算式だけで作品が産めるなら
芸術はもう芸術じゃなくなってるでしょ。
スポーツもそうだけど、かなりな部分で
理論や計算式は解析されていて
それが重要視もされていて
その結果、レベルは飛躍的にあがっているけど
じゃ、みんなそれを受け入れたら
同じように素晴らしいモノになるのか?っていえば
やっぱ違うでしょ。
初めのきっかけ、そして最後の表現や勝負時は
そいつが持ってる感性やイメージ次第だと思うよ、俺は。
F >おお なるほど
確かに「理論や計算式で解析しきれないなにか」が
欲しくて音楽や芸術に触れたくなるよ
りゅう >そしてその感性やイメージがみんなと共有出来るか?が
チームとして強くなるか?ならないか?
だから面白いんだよ、団体モノは!
F >すっごい初歩質問 またいい?
REMIXはMIXをもう1回やり直す作業ってのは
なんとなくイメージできるんだけどね
そもそもMIXってなに?
りゅう >うん そうだね
MIXは録った楽器や歌とかの音達のバランスを整える作業。
TRI-toNeのレコーディングやってくれてるエンジニアさんが
録音終わってからずっとMIX作業やっていてくれていてね
エンジニアさん+メンバーで完成に持っていく。と。
よ >おお
わかりやすい それ
ギターは「もうちょっとギター大きくしろ」 とか
ドラムは「もうちょっとベース黙れ」 とか
そうならないの?
最終的にはりゅうさんの「ボーカル目立たなきゃ意味ないだろ」
で決まる とか(笑)
りゅう >そういう話し合いはもちろんあるけど
エンジニアさん、もうTRI-toNeとの付き合い長いから
その塩梅が初めから理想に近い。
それで生計を成り立ててる人だからね。やっぱ凄いよ!
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