Track 4
〜Maria〜
「複雑な心境をイメージ」
F >こんな女の人に出会ってみたいなあ
これ なんか久しぶりの切ないテイストの曲だよね
りゅう >この曲、冬に出来た曲で
冬に出来た曲はりゅうさん、そういうテイストになりやすいのかね(笑)
F >ああ りゅうさんのメンタリズムの問題かね はは
なにか冬に失恋のトラウマあるの?
りゅう >夏が好きだからね、俺。どうしても冬は(笑)
F >冬の生まれのくせに夏が好き(笑)
楽器隊は以前よりまた複雑な演奏している印象
りゅう >複雑な演奏してるから
歌詞でも人生そんな上手くはいかない。的な複雑な心境をイメージしました。
でも何があっても夜明けはやってくるよ。ってね。
F >そういうイメージで作詞したんだね
複雑な演奏してるから ってことは
これは曲が先にできたってことかい?
あれ 考えたらTRI-toNeって詩が先のパターンの方が少ない?
りゅう >もうほとんどが曲先行だよ。
スタジオで演奏を聴いて思いついたメロディ唄って
そこから歌詞がなんとなくぼんやりと生まれる。
F >この曲書いた組長さんはよく作曲する人なの?
りゅう >どうなんだろうね?
でも何事もまずはやってみちゃうタイプだよ!
TRI-toNeはそういうの大歓迎で、どんなつたない感じでも
ネタさえあればそれを聴いて話して1回は歌詞も付けて形にするからね!
F >てことは慣れない作曲も
今回やってみちゃった結果 Mariaが出来上がった と
組長さん 名曲作ったぜっ って言っていいんじゃ!?
りゅう >凄いよね、本当!!
F >でもなんか切ない内容を君の得意のハイトーンで歌ってるとこ いいね
りゅう >これは本当、エンジニアさんのおかげだよ。
俺が表現したい事をちゃんとやれる環境を整えてくれた。
F >そして裏声になるとこはびびった
あんな歌い方できるんだ
りゅう >1回しか出てこないBメロで裏声、この曲のポイントね!
F >急に裏声になって をを!って思った
Mariaがカラオケに入ってたら絶対歌えない はは
なんであそこわざわざ難易度高く裏声にしたの?
りゅう >これは【なまくらジャック】が起源
F >SURFACEの【なまくらジャック】か!
あの曲 裏声めっちゃかっこいい!!
すごいとこから起源来てた
あの頃の君にそのうち、こういう曲を自分で歌うようになるよ。
って教えてあげたい(感涙)
りゅう >1度、この曲を女性が唄ってるのを聴いてみたいんだよね。
聴いてる俺が色々とシンクロして泣いてしまうかもしれんが(大笑)
F >おもしろい そういうアイディアもあるんだ
女性ボーカルでこの曲やったら
それはまた艶やかで大人女の曲になりそうだ
確かに泣いてしまいそう
誰かやってくれないかね?
りゅう >んじゃ、西野のカナさんに頼みますか(爆笑)
F >切ない曲のカリスマじゃないか はは
りゅう >あ、でもアレか、そうなると歌詞に駄目だし連発だろうな
「もっと、どっちつかずな、悩んで悩んで答えが出そうなんだけど
やっぱ悩んだまま終わっちゃう歌詞にしてください」って(爆)
俺、そういうの無理だー(笑)
F >爆笑!
たしかにそういう注文きそうだ
そしてたしかに君 そういうの苦手そう
りゅう >でも、西野のカナさんが
あのルックスでこの曲をそのまま唄ってくれたら
新境地だなぁ。と思うんだけどね(笑)
助けてあげたい男子、急増だと思うんだけど(大笑)
Track 5へ